ropolis note

社畜、ニート、海外滞在などの経験をもとに、自分なりの人生に対する考え、哲学をお届けします。

はてなブログPro契約したけど問題が…

年末年始、実家に帰省していて、今日やっと東京に帰ってきた。

知り合いに「いつまで正月気分なんだよ」と突っ込まれたが、言われてみれば確かにそうだなと思った。

 

もう学生ですら冬休みが終わってるところが多いと思うのだが僕は昨日まで、いや今日の朝まで実家の美味しいご飯を食べ、毎日酒を飲んで、昼まで寝る生活を繰り返していた。

 

周りの友人からも羨ましいと言われるのだが、これに関してとやかく言われる筋合いはないのだ。

 

フリーターの特権だ。

そんなに羨ましければ仕事辞めてフリーターになればいいじゃないか!と思わざるを得ない。

 

 

と、近況報告はこれくらいして、本題。

 

はてなブログを始めて約1ヶ月。

前々からそのタイミングをずっと伺っていたが、遂にはてなブログProを契約した!

 

遂にこの時が来たか…。

これで僕も一端のブロガーになることができた。と思っていたのも束の間、やはりそんなに甘くはない。

早速壁にぶち当たる。

 

「知らない言葉が多すぎる問題」と、「何もかもがわからない問題」。

 

というか、こうなることはわかっていた。

僕はパソコンなどの電子機器をそんなに使い慣れていないし、専門用語や概念なんてさっぱりわからない。

 

ドメインサブドメインてなに?」

「ネームサーバーってなに?」

「リダイレクトってなに?」

といったように脳内にハテナマークが大渋滞を起こしている。

 

何かエラーが出た時に、解決法どころか何故エラーが起きたのかわからない、何が合っていて何が間違っているかもわからない。

 

こんなかんじで一昨日から今の今まで悪戦苦闘している。

 

ちゃんと詳しく解説してあるサイトを読みながら進めていけばよかったんだけど、なんとなくわかりそうなところを適当にやってしまったから、このような事態に陥ってしまったんだろうな…

 

まあもうちょっとめげずに勉強することにしよう。

 

詳しい人いたら教えを乞いたい…切実に。