ropolis note

社畜、ニート、海外滞在などの経験をもとに、自分なりの人生に対する考え、哲学をお届けします。

今まで“本気で”何かを頑張ったことがあるか

f:id:ropolis:20200114170659j:image

あなたは、今まで本気で何かを頑張ったり、打ち込んだりしたことがあるか。

 

「頑張ったことの1つや2つあるわ!」と思った人も、一旦耳を傾けてほしい。

そして自分の今までの人生を振り返ってみてほしい。

 

例えば、学校のテストや、受験勉強、部活動など。

社会人であっても、自分に振られた仕事や、仕事で使う資格の試験などなど。

または人間関係の中でもあるかもしれない。

 

そうやって見てみると、今まで何一つ、ほんの一瞬たりとも頑張ったことがないという人のほうが少ないのではないかと思う。

 

 

しかしもう一つ条件を付け足すと、自信を持ってYESと答えられる人の割合はぐんと減るはずだ。

 

 

「強制されない分野でいかに頑張ったか」だ。

 

わかりやすく説明する。

先ほど例に挙げた学生生活で頑張ったことに関してだと、これらは、学校に属しているが故の頑張りであって、自主的な頑張りではない、と僕は考えている。

 

「先生が言っているから」や、

「周りの人がみんなやってるから」や、

「それをやらなければ社会的に遅れを取ってしまう」などなど、

それらには何かしらの外的な圧力や、組織に属しているからこその強制力が生じているのではないだろうか。

 

もっと簡単に言うなら、「頑張らなければいけない雰囲気、頑張ることが普通とされる環境だった。」と言い換えることもできる。

 

 

つまり「強制されない分野でいかに頑張ったか」とは、「“別に頑張らなくてもいい”という環境下で、どれどけ頑張ったか」ということだ。

 

 

例えば、趣味や好きなことであるとか、または、誰に決められたわけではなく自主的に始めたことであるとか。

「それを頑張らなくても別に誰にも何も言われないよ」という状況で、自主的に頑張った経験があるか、ということだ。

 

「監視」という言葉で説明してもわかりやすいかもしれない。

つまりはその頑張りを監視する“誰か”が、他者であるか、自分であるか。

 

 

どうだろうか。

その頑張りを監視する者が自分しかいなかった状況で、あなたはどれだけ頑張ったことがあるだろうか。

 

「俺はどんな状況でも頑張れるぜ!」という人は、とても素晴らしい。僕も見習いたい。

 

しかしそういう人は少ないはずだ。

「別に頑張らなくていいなら、わざわざ頑張りたくない」

「別にそんなこと気にしてないし、意味もない」

とお考えの人も、それはそれでいいと思う。

 

 

しかし僕は今説明したような、「強制されない分野での頑張り」は人生においてとても大切なことだと思っている。

 

 

「そうやって偉そうに語ってるけどお前はどうなの?」と思っている人に対して、僕自身の話をすると、僕もやはり学生時代は流れに流されるがままそれなりに頑張り、監視する者が自分しかいなかったら怠けるような人間だった。

 

しかし社会に出てここ数年、「人生」や「幸福」について考えるようになってからは、誰に強制された訳でなくとも、自分で自分を監視し頑張った経験はいくつかある。

 

 

その1つは、絵だ。

僕は絵を描くことが昔から好きだったが、本気で描き始めたのはここ2、3年のことだ。

絵を展示したり、イベントに出てイラスト集を販売したり、頼まれた絵を描いたり。

 

どうやったらもっと上手くなるかを常に模索し、時には寝る間を削って絵を描いていた。

 

しかしそれは、別に頑張る必要なんてない。

誰かに言われたわけではなく、自分が勝手にやっていることなので今すぐに辞めたっていいのだ。

 

また、このブログでも何度か書いてきた海外留学もまさしくそれだ。

留学する必要なんて全くなく、もはや理由だって大したものはなかった。

 

 

誰にも関係ない、自分しか見ていない。

しかし頑張る。

そこに意味があるのではないかと僕は思うのだ。

 

何にも強制されず頑張るということは、正真正銘自分の力だ。

 

何も意識せず、ただなんとなく流されて生き、必要に迫られなければ頑張らない人生をもし歩んでいたら、得られなかったものを沢山見つけた。

 

また、そうやって頑張った経験は、自信に繋がる。

僕は誰に見られていなくとも、自分で自分を奮い立たせ、頑張ることができたという事実が、次に何かを始める時に背中を押してくれる。

 

 

人生で大切なことというのは、人それぞれあると思う。

なので一概にこれが全てだ、これが正しいと言うつもりもない。

 

 

しかしこの記事を読んで、

「自分も何か始めてみようかなー」とか、「諦めてたけど、もうちょっと頑張ってみようかな」と少しでも思ってくれる人がいたなら、この上なく嬉しい。

 

 

大したことじゃなくていい。

みんな留学しようぜ!とかそういうことではなく、もっと小さなことでいいのだ。

 

日々の生活の中で、

例えば普段読まないような本をちょっと読んでみるとか、

運動不足だからちょっと散歩しようとか、

朝早く起きようとか、

そんなことでいいのだ。

 

それがきっかけになり、その小さなことを積み重ねていくだけで「自分で決めたことを守り、頑張れる自分」になれる。

 

この先生きていく中で壁にぶつかったり、問題を抱えることがある必ずある。

しかしそういった経験があったなら、「俺は頑張れる。」と思える。

 

 

それは苦難を乗り換えていける力であり、自分だけの強い武器になりうると、僕は思う。