ropolis note

社畜、ニート、海外滞在などの経験をもとに、自分なりの人生に対する考え、哲学をお届けします。

今後のブログ方針を考える

今日の記事は、ブログを今後どうやって続けて行こうかなーと、最近考えていることをゆる〜く書いていきます。

 

 

「ブログ始めて1ヶ月」の時の記事と内容が重なるところがあるかもしれないけど、そちらも是非読んでみてください。

 

www.ropolis-note.com

 

初めてブログっていうものを書いてみて、やっぱりわからないことだらけだし、今後どのように続けていこうかなーというのも定まってない。

 

ブログ開設当初から読んでくれている人ならわかると思うけど、当初は留学の体験を元にした、「海外留学体験記」をメインに記事を書いていたのです。

 

www.ropolis-note.com

 

しかし最近は、どちらかというと、自分なりの哲学や人生に対する考えなどを書いている。

 

ブログの方針がぶれぶれ。笑

 

まあでも個人的には、「僕の人生経験を元にしたブログ」という面で考えれば、ある意味統一性はある、と、言えないこともない…

 

あと、これまで続けてきた毎日投稿に対しても、どうしようかなーと思い始めている。

 

毎日投稿するのがめんどくさいということではなく、1ヶ月続けてきて、毎日投稿することそれ自体の意味というか、そんなに重要視することか?と思ってきてしまったのだ。

 

ブログ始める前や、始めた当初は、いろんな記事やYouTubeの動画を観て調べてたんだけど、やっぱり多く耳にするのは、「最初はとりあえず毎日投稿しろ!」だった。

 

先人達のありがたい教訓を信じて1ヶ月毎日投稿を続けてきたけど、いまいち「毎日投稿をしたからこそ得たもの」というのが感じられない。

 

それどころか、だったら2、3日かけて一つの記事を練りに練って、一記事入魂!てやってったほうがもっといいんじゃないかと薄々感じてきている。

 

「たった1ヶ月毎日続けただけで何言っとんじゃ!」と先人達からお叱りの言葉を頂いたならそれまでなんだけど…笑

 

 

あと僕は、フリーのイラストレーターとして生きていくつもりでも、ブロガーととして生きていきたいつもりでもない。

あとこれからYouTube始める予定なんだけど、YouTuberになろうというわけでもない。

 

やばい、ただの言い訳を垂れ流すだけの内容になってそうだからこの辺でやめよう。笑

 

でも全然、ブログを辞めたいとか思ってるわけじゃない。

今後の方針で悩んでいるのだ。

そう、総合的に自分の人生として考えた上でも。

 

 

今やってる「哲学系?」と言っていいのかわからないけど、そういう自分の考えを語る系の路線でいきたいとは思ってはいる。

あんまり需要ないかもだけど…

 

www.ropolis-note.com

  

需要という点でいうと、本の批評とかもいいかな、と、最近思ってるんだけど、そうなると毎日投稿は難しい。

 

雑多なブログを毎日続けつつも、もう一つブログを用意して、そちらで本の批評や、調べたことをまとめたことを発信、共有する、というのも考えてる。

 

 

どれがいいのかな…

それらを踏まえて考えた上で今一番有力な説が、「自分の考え、哲学を基本的に毎日投稿、あとは本を読んだ感想とか、哲学とか心理学について調べたことを書く」

に落ち着いている。

 

自分の考えを書くだけでなく、本や調べたことなどの「情報を共有する」ということを考えると、半端な記事で間違ったことを発信するのは避けたい。

 

情報を発信することには責任があると思うので、「調べる工程」に時間を割きたいのだ。

 

また、本職の仕事のほうや、絵描きとしての活動、これから始めるYouTube、の時間を考慮すると「あれ?寝る時間無くね?」と、なってしまう。

 

二足の草鞋どころか、三足、四足となっていくと、それぞれが疎かになっていってしまいそうだ。

あと、さすがに最低限は寝たい。

 

全部並行して進めていくのも不可能ではないかもしれないけど、なにぶん不器用な者なのでマルチタスクに向いてない。

 

まあ、まだ本格的に始動したわけでないので、憶測の域でしかないからなんともいえない。

 

とりあえずやってみて、できなかったら順序を決めて一つずつやっていこうかな。

 

 

と、自分の思ってることをだーーっと書いて、ちょっとまとまりのない文章になっちゃったけど、とりあえずこんな感じに今考えてるよってことを書きました。

 

また今後とも、よろしくお願いします。