ropolis note

社畜、ニート、海外滞在などの経験をもとに、自分なりの人生に対する考え、哲学をお届けします。

ブログ始めて3週間「アクセス解析」から分析

今日でブログを始めて3週間なのだが、成果や「アクセス解析」からの自分なりに分析した結果を書こうと思う。

 

 

まずは読者数」

ありがたいことに読者登録してくださる方がちらほらいて、読者数は27人

本当にありがとうございます…!!!

 

 

そしてアクセス数」なのだが、ここ最近ちょっと停滞気味。

始めたばかりのこの時期ではアクセス数に捉われず、とりあえず記事数を稼ぐ事を第一にやっている。

しかしなんでもいいからとりあえず毎日投稿すればいいということではなく、自分なりに少しでも読みやすい文章を模索しつつ試行錯誤することが大前提。

アクセス数は、目安程度にこれからも観察していこうと思う。

f:id:ropolis:20200103115056j:image

 

そしてそして、今回着目したいのは、アクセス先ページ」だ。

ここをみると、僕のどの記事が一番読まれているかをみることができる。

 

アクセス数の多い記事を順に並べるとこんなかんじ。

f:id:ropolis:20200103115143j:image

まず1位は「ブログトップ」37%

ここはまあいいとしてそれに次ぐ2位は、「ブログ始めて1週間。成果は?」の記事という結果だ。10%。

これが記事としては一番読まれているという事実は非常に興味深い。

ropolis.hatenablog.com

 

やはりみんなアクセス数や、読者数などを普段気にしていて、僕のような始めて1週間の初心者の成果や、それについてどう考えているかなどが気になっているのかなーと推測することができる。

そういう点を踏まえて、一番需要がある記事ということになる。

 

 

そして3位「世界一尊敬している人物は父親」6%

これも意外な結果だ。

ブログ開設当初から続けてきた「留学レポ」シリーズを差し置いて、まさかのこの記事が実質二番目に多く読まれている。

ropolis.hatenablog.com

 

僕のこの記事で書いた内容に対する想いは強いし、頑張って書いたので素直に嬉しい。笑

また多く読まれた理由としては、タイトルのインパクトというか、意外性が強かったからではないかと推測している。

 

 

そして同率3位「留学レポ#4 -登校初日-」6%

ここでやっと長く続けてきた留学レポシリーズがランクイン。

このシリーズの中で一番読まれている記事だということになる。

これについては明確な見解はないが、タイトルを見て、「海外の学校」に対して興味を持ってくれているのかなーと感じている。 

ropolis.hatenablog.com

 

 

こうやってアクセスの傾向を数字で見れるのはありがたい。

しかしまだ僕には細かい分析は出来ないので、「記事のテーマ」と「タイトル」、これらの要素を見てざっくりとした見解しかできないし、的を得ているかもわからない。

なので、「ブログの毎日更新を3週間続けた振り返り」くらいのニュアンスで読んで頂けたらなと思う。

 

今後もとりあえずは毎日更新を続けていき、その上で今回のような振り返り、自分なりの分析も挟んでいくつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

 

ではまた!