ropolis note

社畜、ニート、海外滞在などの経験をもとに、自分なりの人生に対する考え、哲学をお届けします。

この言葉で人生が変わった。

f:id:ropolis:20200110154444j:image

 

ブログ日数が28日目、記事数がこの記事で30記事目。

キリがいいので、どんなことを書こうかなーとあれこれ考えた結果、

「この言葉を聞いて人生変わったな」と思えたことを紹介しようかなーと。

 

 

長々と語る必要も無いので単刀直入に言うと、その言葉とは、、、

 

 

「暇な時に何をしていたかが、その後の人生に大きく影響を与える」だ。

 

何かの本か記事か、この言葉をどこで目にしたかは正直定かではないのだが、この一文を読んだ瞬間に衝撃が走ったのを覚えている。

 

仕事が休みで1日中暇な時だけでなく、平日の通勤中の電車、休み時間、仕事から帰って寝るまでのフリーな時間。

細かく見ていくと1日のうちになんとなく過ごしている時間、ぼーっとしている時間は意外と多い。

 

その時間をどう使ったか、どのように意味を持たせたかでその後の人生が変わってくる、ということは容易に想像がつくのではないだろうか。

 

 

僕はその言葉に出会ってから、何もすることがない暇な時間というものを最大限省き、自分にとって意味のあること、身になること、どうしても思い浮かばない時はとりあえずなんでもいいから生産性のあることに時間を費やすように心掛けている。

 

一日一日が、一瞬一瞬が、自分を使っていく。

 

そう意識して生きた日々を積み重ねた先には、“なんとなくぼーっと生きていた”だけでは手に入らなかったものを見つけることができると信じている。

 

 

ここ2日間、モチベアップ系の内容の記事を書いてきて、今日の記事とも通ずるところもあると思うので是非そちらも読んでみてください↓

www.ropolis-note.com