ropolis note

社畜、ニート、海外滞在などの経験をもとに、自分なりの人生に対する考え、哲学をお届けします。

ブログを始めて1ヶ月経ったので今の心境を語る

このはてなブログに登録、記事を投稿したあの日から1ヶ月が経った。

三日坊主になることもなく、とりあえず今日まで続けてこれた。

 

www.ropolis-note.com

www.ropolis-note.com

 

まだたった1ヶ月か、と感じるかもしれないが、これから続いていくモチベーションのためにも素直に自分を褒めようと思う。

 

こういうの大事だよな、自分を褒めるの。

あんまりしない、というか出来ないっていう人もいると思うんだけど、何かを頑張るとか、辞めずに続けていくということに関してこれは本当に大事。

 

何故なら、人間はそんなに要領のいいものではないから。

 

 

「自己肯定感」という言葉があるが、「幸福」とか「人生の質」などとは非常に深く関係していると僕は思う。

 

「自分を肯定してくれる誰か」は2パターンいて、「自分自身」「それ以外の他者」だ。

 

これについてはもう少し語りたいのだが、長くなるのでまた別の機会にする。

 

自分でやってきたこと、成し遂げたことを、どんなに小さいことでもいいから褒めてあげる。

僕もこれは日々の生活の中で常に意識して実行している。

 

しかし飽き性の僕は、それだけでは1ヶ月も毎日ブログを書き続けるなんてことは出来なかった。

 

理由として一番大きいのは、読んでくれる人がいたからだ。

こんな僕の、文章力も低くて書く内容もまばらで統一感のないブログを読んでくれ、読者登録をしてくれる人。

スターだけでもつけてくれる人。

 

これには本当に言葉にできないほど感謝の気持ちでいっぱいだ。

何かしらの反応を貰えたことで、「よし今日も頑張って書くぞ!」という気持ちになれた。

 

現在読者登録をしてくれている38人の方々。

偶然この記事を開いて、ここまで読んでくれたあなた。

本当にありがとうございます。

 

まだあどけなく、文章力もないけど、自分の書きたいこと、思ったことを記事にしていくのでこれからもどうか温かい目で見守っていてください。