ropolis note

社畜、ニート、海外滞在などの経験をもとに、自分なりの人生に対する考え、哲学をお届けします。

今後のブログ方針を考える

今日の記事は、ブログを今後どうやって続けて行こうかなーと、最近考えていることをゆる〜く書いていきます。 「ブログ始めて1ヶ月」の時の記事と内容が重なるところがあるかもしれないけど、そちらも是非読んでみてください。 www.ropolis-note.com 初めて…

今まで“本気で”何かを頑張ったことがあるか

あなたは、今まで本気で何かを頑張ったり、打ち込んだりしたことがあるか。 「頑張ったことの1つや2つあるわ!」と思った人も、一旦耳を傾けてほしい。 そして自分の今までの人生を振り返ってみてほしい。 例えば、学校のテストや、受験勉強、部活動など。…

ブログを始めて1ヶ月経ったので今の心境を語る

このはてなブログに登録、記事を投稿したあの日から1ヶ月が経った。 三日坊主になることもなく、とりあえず今日まで続けてこれた。 www.ropolis-note.com www.ropolis-note.com まだたった1ヶ月か、と感じるかもしれないが、これから続いていくモチベーショ…

幼馴染がプログラマーを目指しはじめた。

実家に帰省中、徒歩2分のところにある幼馴染の家に、たまに意味もなく行ってはお酒を飲みながら駄弁ったりする。 今日はその幼馴染と久しぶりに会って話して思ったことを書く。 彼は趣味が多く、こだわりが強く、好きなことに全力で熱中するタイプだ。 そん…

はてなブログPro契約したけど問題が…

年末年始、実家に帰省していて、今日やっと東京に帰ってきた。 知り合いに「いつまで正月気分なんだよ」と突っ込まれたが、言われてみれば確かにそうだなと思った。 もう学生ですら冬休みが終わってるところが多いと思うのだが僕は昨日まで、いや今日の朝ま…

この言葉で人生が変わった。

ブログ日数が28日目、記事数がこの記事で30記事目。 キリがいいので、どんなことを書こうかなーとあれこれ考えた結果、 「この言葉を聞いて人生変わったな」と思えたことを紹介しようかなーと。 長々と語る必要も無いので単刀直入に言うと、その言葉とは、、…

やるべきことがあるのにダラダラしてしまう時の対処法

昨日の記事の中で、「もはや人生は小さな決断の連続といえる。」という言葉を書いたのだが、それについて補足というか、更に深く自分の考えを書いていく。 ropolis.hatenablog.com 仕事が休みで、一日中家でゴロゴロ。 特になにもせずぼーっとテレビを観たり…

“プライド”について

プライドとは、、、 誇り、自尊心、譲れないもの。 などの意味を持つ言葉で、誰しもが持っているが捉え方や、その強弱は人それぞれだろう。 また、ネガティブな意味で使われることもあり、僕自身プライドという言葉はあまり好きではない。 「絶対に譲れない…

外でステーキ焼いて食った

この前、父親と野外でステーキを焼いて食べてきた。 なぜその日から時間が経ってから記事にしているかというと、GoProの取り扱いに四苦八苦していたから。 まあ今回もゆるーく、写真多めで野外メシレポを書いていく。 過去の記事でも紹介した僕の父親と車に…

人に何かを教えるのって難しいよね

最近、日記としてブログを活用することも多くなってきている気がするが、今日は祖母がやっとスマホに乗り換えたこと、そこから感じたことなどを書こうと思う。 昔から扱い慣れてるガラケーのほうがいいと言い張る祖母に対して、絶対スマホの方が便利だしなん…

GoPro買った。

ついにGoProを買ってしまった… この時期になると毎年スノーボードしに行くんだけど、そういう時に動画を撮影したいなーと前から思っててAmazonでチラチラ見てたんだけど、ビビって買えなかった。 なかなか高いよね… 最新のGoPro HERO8 は6万円程するし、その…

インプットとアウトプット

何かの情報や知識を自分の中に取り入れる作業をインプット、それらを外に発信する作業をアウトプットという。 人は誰しも無意識ながらもこの作業の繰り返しで生きているのではないかと思う。 どちらかに片方ということでなく、両方が揃って初めてその役割を…

ブログ始めて3週間「アクセス解析」から分析

今日でブログを始めて3週間なのだが、成果や「アクセス解析」からの自分なりに分析した結果を書こうと思う。 まずは「読者数」。 ありがたいことに読者登録してくださる方がちらほらいて、読者数は27人。 本当にありがとうございます…!!! そして「アクセ…

箱根駅伝を見ると血が滾る…

お正月休み。 この時期になると箱根駅伝をテレビで観るのが毎年恒例という人も多くいると思う。 僕はそこまで熱を持って見入る訳ではないのだが、心の奥底から青春時代の記憶が思い起こされる感覚に陥る。 というのも僕は、中高で陸上部に所属し、種目は中長…

新年の抱負

あけましておめでとうございます!!!㊗️ 今日は去年の振り返りと、今年一年の抱負を書こうかなーと思います! なんか小学生の頃を思い出しますね… そういうのを毎年書かされていたような記憶があります笑 まず去年一番の個人的ニュースというか、ビッグイ…

漫画から学ぶ人生哲学「進撃の巨人」

漫画とは、ただ単に物語を楽しむだけでなく、時には自分の考え方や価値観に大きく影響を与えてくれることもある。 そういった漫画に出会ったことがあるという人も多いのではないだろうか。 今日は漫画「進撃の巨人」から、そのメッセージを僕なりに解釈して…

幸せに生きる絶対条件

あなたは今、幸せだろうか? この問いに「はい」と自信を持って即答できる人は中々いないのではないだろうか。 僕はふとした時に、自分に問いかける。 日本という恵まれた国に生き、寒さに震えたり、飢えに苦しんでもいない。蛇口をひねれば水は出るし、指も…

音楽と記憶にまつわる話

音楽を聴くと、その曲を聴いていた当時の記憶が呼び起こされるといった経験は誰しもあるのではないか。 普段閉じている記憶をしまった引き出しを開ける鍵の役割を果たしていると感じる。 また、これは僕個人の感覚の話なのだが、そのように呼び起こされる記…

田舎はやることがない?都会はなんでもある?

タイトルの通りなのだが、こういった内容の話が会話の中で聞こえてくることが多い。 「田舎はやることがない」 「東京(都会)はなんでもある」 誰しも聞いたことがあるセリフだと思うし、それに共感する人も多いのではないのだろうか。 今回は、誰しもが抱…

最近の若者は“つまらない”?

実家に帰省しました! 2週間ほどいる予定なのだけど、この期間は、留学レポシリーズをお休みして、自分の考えたことや自分なりの哲学などを記事にしていこうかな〜と考えてる。 というのも、元々ブログを始めるにあたって、留学のことは書くつもりだったが、…

世界一尊敬してる人物は「父親」

年末年始、実家に帰省するにあたって、このテーマについて記事にしようと思う。 あなたが世界一尊敬している人物は誰?? 学生時代の恩師か、憧れのロックバンドか、世界有数の大企業の社長か、はたまた歴史上の偉人か。 もしくはまだ出会ったこともないかも…

留学レポ#11 -お気に入りの場所-

今日二本目の記事。 「お気に入りの場所」について。 ▼前回の記事 ropolis.hatenablog.com 3ヶ月のフィジーでの留学の中で色んなところへ行ったが、その中でも一番僕が好きな場所とはズバリ、 「ゴルフクラブ」だ! 以前の記事でもちらっと紹介したのだが、…

留学レポ#10 -離島を散策-

ブログの毎日更新を続けてきたのだが、諸事情により昨日の更新ができなかった… その代わりに今日は2つ記事を書こうと思ってるので許してください… では早速本編。 フィジーでの生活を書き続けてきたが、いまいち南国のイメージが薄いような気がしてきたので…

留学レポ#9 -フィジー人の国民性-

今までの記事で、ホストファミリーのことについては書いてきたけど、今回は別の視点。 国民性とか概要はいくらでも調べて書くことができるけど、今回は僕がそこで暮らし、肌で感じたリアルから、フィジー人という人々についてを書いていこうと思う。 ▼前回の…

留学レポ#8 -フィジーの街-

▼留学レポシリーズ、前回の記事はこちら ropolis.hatenablog.com 以前の記事でも説明したことがあるが、フィジーは300以上の島々が集まってできた群島国家である。 その中でも、フィジー本土「ビチレブ島」には主要な街が3つある。 ナンディ 国際空港があり…

キャンプ初心者がデイキャンプ行ってきた

今日は留学レポシリーズではなく、昨日行ったデイキャンプのことについて。 でさでは早速、 いざ、大泉さくら運動公園へ!!!! 練馬区と、埼玉県和光市の都県境に位置する大きな公園。 陸上競技のトラックやサッカー場などもある多目的公園ってかんじ。 9…

ブログ始めて1週間。成果は?

ブログを始めて留学レポシリーズを毎日更新、無事一週間を達成できたので成果報告。 総アクセス数198。 最低は25日の9、最多はその翌日の26日の55。 多分この日は初めてグループに入ったから急激にアクセスが増えたのだと思われる。 だんだん増えていく訳で…

留学レポ#7 -言葉が通じなくても仲良くなれる-

昨日の記事で、「言葉とは僕たちが思っているよりも不完全なものである。」といった内容で自分の考えを長々と書いたのだが、今回のテーマも「言葉」。 言葉が通じなくても人は仲良くなれるのか?についてである。 人間関係で悩んだことがある人には是非とも…

留学レポ#6 -語学学校-

学校生活について書く前に 重要なとこが抜けていたので書く。 ▼前回の記事 ropolis.hatenablog.com そもそも、なんでフィジーを留学先に選んだかを書くのを忘れていた。 結論から言うと、「安かったから」。 元々海外に憧れていたり、行ってみたい国があるわ…

留学レポ#5 -ホームステイ-

毎日投稿5日目! 三日坊主も回避できたことだし今のところ順調。 渡航→到着 からのひと段落した(と思ってる)ので、今回は僕がフィジーでホームステイした家族について書いていこうかなと思います。 ropolis.hatenablog.com 家族構成 以前の記事でも書いた…