ropolis note

社畜、ニート、海外滞在などの経験をもとに、自分なりの人生に対する考え、哲学をお届けします。

やるべきことがあるのにダラダラしてしまう時の対処法

f:id:ropolis:20200109175049j:image

 

昨日の記事の中で、「もはや人生は小さな決断の連続といえる。」という言葉を書いたのだが、それについて補足というか、更に深く自分の考えを書いていく。

 

ropolis.hatenablog.com

 

仕事が休みで、一日中家でゴロゴロ。

特になにもせずぼーっとテレビを観たり、YouTube観たり。

寝て、食って、また寝る。

なにも生産しない一日。

 

休日にこういった生活をする人は一定数いるのではないだろうか。

なんて幸せなことなんだろう。

それ自体は特に問題はないのだが、問題なのは、「やるべきことがあるのに」という前提がある時だ。

 

耳が痛いと思う人もいるのではないだろうか。

僕自身、やらなきゃいけないことがあるけど、めんどくさくて先延ばしにしてしまうことは多々ある。

 

そういう時に意識すべきは冒頭で述べたとおり、「人生は決断の連続である」ということだ。

 

「決断」と聞くと、人生を左右するような分岐点に立たされた時のようにイメージするかもしれないが、実はそうではない。

 

今この瞬間、一瞬一瞬を決断し、それを生まれてから死ぬまで繰り返している。

なんとなくぼーっとしている時、惰性でダラダラしている時も、あなたは数ある選択肢の中から選んでその行動をしているのだ。

 

それに気づいた時、今やるべきことはなんなのかを冷静に考えることができるのではないだろうか。

行動を変えるにはまず意識を変えなければならない。

 

僕はこの考え方を身につけてから、多少なりとも人生が変わったと感じている。

今この記事を今読んでくれている方にも、意識を変えるためのきっかけ程度になってくれればと思う。