ropolis note

社畜、ニート、海外滞在などの経験をもとに、自分なりの人生に対する考え、哲学をお届けします。

キャンプ初心者がデイキャンプ行ってきた

今日は留学レポシリーズではなく、昨日行ったデイキャンプのことについて。

 

 でさでは早速、

いざ、大泉さくら運動公園へ!!!!

f:id:ropolis:20191221153356p:image


f:id:ropolis:20191221153454j:image

練馬区と、埼玉県和光市の都県境に位置する大きな公園。

陸上競技のトラックやサッカー場などもある多目的公園ってかんじ。

 

9〜17時の営業なので宿泊はできないのだけど、バーベキュー広場があって、年中無休、予約無しで使えるらしい。

 

2ヶ月ほど前にキャンプデビューした僕はデイキャンプは初!

正直、夜の星空の下で焚き火を囲んでお酒を飲むのがキャンプの楽しみだと思ってるので、日帰りのデイキャンプにはそこまで魅力を感じなかったのだけど、物は試しと思い初のデイキャンプに挑んだわけです。

 

 

大泉学園駅からバスで15分程度で到着。

f:id:ropolis:20191221153721j:image

 

時期も時期なので人が少ない!2組くらいしかいない。

 

 

 

到着したのが12時くらい。

夕方までなので時間が限られてるから、とりあえず今回のミッションは、カレーを作って食べること

 

 

早速レジャーシートを敷いてバーナーをセッティング。一番時間のかかるお米を炊く。

f:id:ropolis:20191221153812j:image

 

初めてキャンプでお米を炊く。ネットで調べながらも、火加減がわからなかったり、お湯が吹き出してきたり悪戦苦闘……

炊飯器ってすごい………

 

↓そしてできあがったのがこちら。

f:id:ropolis:20191221154214j:image

 

「あれ、意外といいかんじじゃない?!」

と思いきや、

f:id:ropolis:20191221154325j:image

 

満遍なく焦げてて、炒飯みたいになっちゃった。

あとお皿のクセが強い。

 

 

まあ一番調整が難しいであろうお米が炊き上がったので、ここまできたらもう余裕。

f:id:ropolis:20191221154524j:image

セブンイレブンで買ったパックのカレーをボイル。

5分たったら、さっきの望まずして出来た炒飯モドキの上へ!

f:id:ropolis:20191221154920j:image

 

おお!?いいんじゃないの?

カレーになってる!

まあ「カレーの部分」はセブンイレブン様の力だけどな。

 

で、これだけではちょっと味気ないので、、

 

f:id:ropolis:20191221155040j:image

これまた、セブン様の力をお借りして、あっというまにハンバーグカレーのできあがり

 

いざ実食。

 

カレーは美味い。

ハンバーグも美味い。

しかし、、、

米が焦げ臭せえ!!!!

 

カレーの風味が全て焦げ臭さで上書きされている…

めっちゃ不味いわけじゃないけど、成功か失敗かで言ってしまったら失敗だろうな…

 

キャンプ初心者であると同時に料理もド素人なので致し方無し。

 

 

お米の炊き加減はもはや感覚頼りのようなので、こればかりは何度かトライして経験を積むしかないな。。

 

まあ、失敗を恐れたら何もできない。

百点満点のご飯が食べたかったらお店に食べに行けという話だ。

不便なことや、失敗こそがキャンプの醍醐味。

 

こういう経験から、次はこうならないよう考えたり、工夫を凝らしていく工程が楽しいのだ。

 

これだからキャンプはやめられない…!

 

 

 

コーヒーを飲んだりゆっくりしてるうちにもう閉園の時間が。

やはりデイキャンプとなると、そこまでのんびりできないな。

 

でも、シュラフなどの宿泊セットを持っていく手間も省けるので、手軽で楽。

初心者や、キャンプしたことない人にはおすすめ!

 

 

でもやっぱり物足りないので今度はテント泊コースで、近々またキャンプへ行く!(キャンプ仲間募集!)

 

ではでは、明日からはまた留学レポシリーズを再開するかな?

 

今回みたいにどこかにキャンプに行ったり、海外へ行ったりしたらその都度、記事にしようと思ってるので、どうぞ宜しく!

ではまた。

 

 

▼「留学レポ」シリーズ最新話 #7

ropolis.hatenablog.com